久々。

私は赤ちゃん (岩波新書)

私は赤ちゃん (岩波新書)

 赤ちゃんの独白。昔の本なので、主人公が赤ちゃんのくせに、言う事が妙に頑固親父くさくて(渇っ!とか言いそう)ギャップが笑える。んでも、私らの親の世代の子育て。無茶してるわー。玄武が育ってこの日記読んだらそう言うかもな!?

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

さすが、東野さん。ハズレが少ない。今回も、一気に読まされ、最後はホロリときました。


高野優のスパーク母子手帳 (エッセイマンガミラクルシリーズ)

高野優のスパーク母子手帳 (エッセイマンガミラクルシリーズ)

 全くの等身大で描いてある漫画&エッセイ。気楽〜に読めます。癒されます。他の方のブログを読んでるのと感覚は、同じ。そうそううちも、とうなずいたり、へええ、そうなんかと感心したり。


午前三時のルースター (文春文庫)

午前三時のルースター (文春文庫)

 この間の’ワイルドソウル’の方が面白かった。ちょっとハードボイルド的’男って奴はよ〜、フッ’ってのが出すぎ?でもサイゴンは私も好きな街なので、情景・食べ物・空気なんかを割りとリアルに想像しながら読めた。ああベトナム、行きて〜。



憑神

憑神

 軽妙&人情モノ。浅田次郎は、’プリズンホテル’シリーズも含め、こういう味のある人物を書くのが上手い。あまりにも人情一本だと’泣かすぞ!’気合が見え見えで、ちょっと・・・。歴史ものも、悪くはないんだけど。


ローズガーデン (講談社文庫)

ローズガーデン (講談社文庫)

 村野ミロシリーズだったけれども、これを読んで彼女の人物像がよく分からなくなった。同じ作家で2冊続けて外れると次を読もうという気が失せる。
 

 福知山図書館、ホン少なすぎ!でも、今回’私は赤ちゃん’予約を入れたら購入してくれました。こうなりゃバンバン買わせたい!笑 まっ時間がかかるから、それも良し悪しか。






 最近、たまに玄武がぐっすり寝てくれてるにも関わらず、上手く寝付けない事がある。極軽不眠症


 生活リズム乱れがちだからか?

 
 でも、せっかく玄武が寝付いたのに、自分が寝付けないって、非常に悔しい。ああ、もったいない!


 寝てやる!、今すぐにでも爆睡してやる〜と、気合を入れる程、逆効果ってなもんで。


 そこで、やはり基本に戻ろうと、久しぶりに今日は午後から玄武をパパに預けて、近くの温泉まで、歩いて行ってきました。


 近く・・・、車で15分。でも歩けば、一時間。約一万歩。


 久しぶりなので、結構しんどかった。


 妊婦中は、臨月まで毎日約一万歩歩いてたんだけどね。そういえば、玄武出産時も急な坂道込み2時間徒歩が産気を促し、予定日より2週間早く出てくることになったに違いないと踏んでるんだけれども・・・。


 その後、ゆっくり温泉に浸かり、今日はぐっすり。玄武共々Wでぐっすりのそれは素敵な夜を過ごしました。


 《写真の玄武》

 風呂上り。父ちゃん、ちゃんと洗ってくれたか、確認中。

 ぅんまっ!合格♪


 赤子っつのは、どうしてこんなに体が柔らかいんやろ?
 
 ママは、気張って柔軟前屈しても、95度までしか曲がらない(直角で死にます!)のにねえ。


 最近、ほっぺたがかさかさで、赤くなってきました。