園庭開放 vol2 &1歳4ヶ月

 今日は、車で10分の保育園の園庭解放に行ってきました。

 着いてみると所狭しと並ぶすんごい遊具の数々。

 

 けれど、あまりの暑さのせいか、遊びに来てる親子は2〜3組でした。

 一応水遊びもできるようになってるけれど、置いてあるとこが日向なのよ。

 倒れる〜。


 玄武は、さりげに年上女性をナンパ。


 最近、気付いたのですが、玄武は少し年上のお姉さま好き。

 お兄ちゃんにも憧れるんだけど、やっぱり動作が優しい女の子が好きみたい。


 将来は、姉さん女房?もしかして引っ張ってってもらうタイプ?

  涙の痕で保護欲を誘ってます。


 んんん〜。ありえそう。


 ものすごく優しくて、しっかりモノの嫁さんがいいわ。ついでに姑(ママ)も引っ張ってって〜。



 保育園自体はものすごく綺麗だったけれども、残念ながら中の様子は全く分かりませんでした。

  中は極楽なの〜?入れて〜〜〜 ダンダンンダン(ママ)


 来年の保育園を決めるまでにいろいろ知りたいのに、これじゃあねえ、とちょっと不満。


 まあ、でも玄武の好きな’パンマン’(アンパンマン)の乗り物もたくさんあったし、滑り台の数も豊富。今日は鉄板になってましたけどね。も少し涼しくなったら、また遊びに来てみましょうか。



 
 昨日で玄武も1歳4ヶ月。


 少しだけ、現状を綴っておきます。

 ○動作
  ・一度、たっちした時期があったのに、そのままブームが去ってしまいハイハイ生活になってました。でも、最近、やっとまた’たっち’するようになりました。
  見た???

 一日に何度も、1人たっちしては、得意げにこちらを見てくれます。

 そして、2〜3日前から、やっと車押しがブームに。
  あははは〜、やった〜。

 公園に行くと、お友達に奪われてしまって練習できないので、公園の行き帰りで頑張ってます。

 ・・・歩いて、1分のところ、10分はかかります。


 それでも、嬉しい。遅咲き、のんびり玄武もやっと一歩踏み出したんやね。

 よかったな。最初の一歩まで、後一歩?


 ・パパに絵本を読んでもらう時は、ごろんと腕枕に寝転びます。パパはめろめろよ。


 

 ○感情
 ・「あっあっあ〜」「ふん(正確にはfnって感じ、子音のみ)ふん、ふん」と欲しいものを指差したり、やりたいことをあらわそうとしてます。

 それを分かってもらえなかったり、したいことができなかったりすると、ひっくり返って泣きます。対処を間違うと、興奮状態が収まりません。


 一番の救世主は「のりもの図鑑」今日も、ママを助けてね。新幹線様〜。


 ○言葉
 ・「ぶっぶ〜」「ちゃっちゃ(お茶)」「わんわ」「パパ」「ちゃーちゃん」の定番語句に最近、加わったのが、「パンパン(ぱん)」「ぽっぽ」「パンマン(アンパンマン)」「ちゅんちゅん」
 
 でも、結構間違ってたりもします。

 アンパンマン見て「パパ」とか、お茶欲しくなくても「ちゃっちゃ」とか。

 正解率 50%。


 低っ。


 ミリオネアーにはなれそうにもありません。

 
 ○食事
 ・大人と同じものが増えてきたけれども、肉類が苦手。硬いからかな?ミンチをいろいろ混ぜてますが、火を通しすぎると上手いこと、口から出します。
 ・フォローアップミルクは、寝る前150cc程。牛乳はやっぱりまだ3口程。
 ・スプーン、フォーク使いはまだまだ怪しいとこあり。急ぐ時には、手が出ます。

 

 ○技
 ・「いない、いない」と言ったら、目を隠して、「ばぁ〜」と言ってくれます。この「ばぁ〜」が結構可愛らしいのよ。(すんません)
 ・前から教えたかった「あーと(ありがとう)」は10回に1回くらいの割合で、おじぎができるようになりました。
 ・「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わす。
  ・おつむてんてん・・・拍手とセットで教えた為、パチパチをすると、必ず頭に手を当てて、「てんてん」もやってくれます。これまた、結構好きなので、しばらくワンセットってことにしとこうかしら?


 ○卒乳
 ・えっ誰かそんな事言ってましたっけ?未だに、結構普通にあげてます。でも夜寝る時だけは、必殺仕事人耳かきパパの登場で、すこんと寝ます。途中起きて、「おっぱい〜」だけれど。あれっ、やればできる?何か順番間違ってます?



 ○その他
 ・あせも。首のまわりにあせもができ、それをかきむしってしまってます。もう癖のようになってます。何とか止めさせたいのだけれど・・・。
 ・服のサイズは80&90センチ。靴は12.5センチ


 とりあえず、このへんで。


 また思い出したら、追記、追記。
 

 

 



 今日は、車で10分の保育園の園庭解放に行ってきました。

 着いてみると所狭しと並ぶすんごい遊具の数々。

 

 けれど、あまりの暑さのせいか、遊びに来てる親子は2〜3組でした。

 一応水遊びもできるようになってるけれど、置いてあるとこが日向なのよ。

 倒れる〜。


 玄武は、さりげに年上女性をナンパ。


 最近、気付いたのですが、玄武は少し年上のお姉さま好き。

 お兄ちゃんにも憧れるんだけど、やっぱり動作が優しい女の子が好きみたい。


 将来は、姉さん女房?もしかして引っ張ってってもらうタイプ?

  涙の痕で保護欲を誘ってます。


 んんん〜。ありえそう。


 ものすごく優しくて、しっかりモノの嫁さんがいいわ。ついでに姑(ママ)も引っ張ってって〜。



 保育園自体はものすごく綺麗だったけれども、残念ながら中の様子は全く分かりませんでした。

  中は極楽なの〜?入れて〜〜〜 ダンダンンダン(ママ)


 来年の保育園を決めるまでにいろいろ知りたいのに、これじゃあねえ、とちょっと不満。


 まあ、でも玄武の好きな’パンマン’(アンパンマン)の乗り物もたくさんあったし、滑り台の数も豊富。今日は鉄板になってましたけどね。も少し涼しくなったら、また遊びに来てみましょうか。



 
 昨日で玄武も1歳4ヶ月。


 少しだけ、現状を綴っておきます。

 ○動作
  ・一度、たっちした時期があったのに、そのままブームが去ってしまいハイハイ生活になってました。でも、最近、やっとまた’たっち’するようになりました。
  見た???

 一日に何度も、1人たっちしては、得意げにこちらを見てくれます。

 そして、2〜3日前から、やっと車押しがブームに。
  あははは〜、やった〜。

 公園に行くと、お友達に奪われてしまって練習できないので、公園の行き帰りで頑張ってます。

 ・・・歩いて、1分のところ、10分はかかります。


 それでも、嬉しい。遅咲き、のんびり玄武もやっと一歩踏み出したんやね。

 よかったな。最初の一歩まで、後一歩?


 ・パパに絵本を読んでもらう時は、ごろんと腕枕に寝転びます。パパはめろめろよ。


 

 ○感情
 ・「あっあっあ〜」「ふん(正確にはfnって感じ、子音のみ)ふん、ふん」と欲しいものを指差したり、やりたいことをあらわそうとしてます。

 それを分かってもらえなかったり、したいことができなかったりすると、ひっくり返って泣きます。対処を間違うと、興奮状態が収まりません。


 一番の救世主は「のりもの図鑑」今日も、ママを助けてね。新幹線様〜。


 ○言葉
 ・「ぶっぶ〜」「ちゃっちゃ(お茶)」「わんわ」「パパ」「ちゃーちゃん」の定番語句に最近、加わったのが、「パンパン(ぱん)」「ぽっぽ」「パンマン(アンパンマン)」「ちゅんちゅん」
 
 でも、結構間違ってたりもします。

 アンパンマン見て「パパ」とか、お茶欲しくなくても「ちゃっちゃ」とか。

 正解率 50%。


 低っ。


 ミリオネアーにはなれそうにもありません。

 
 ○食事
 ・大人と同じものが増えてきたけれども、肉類が苦手。硬いからかな?ミンチをいろいろ混ぜてますが、火を通しすぎると上手いこと、口から出します。
 ・フォローアップミルクは、寝る前150cc程。牛乳はやっぱりまだ3口程。
 ・スプーン、フォーク使いはまだまだ怪しいとこあり。急ぐ時には、手が出ます。

 

 ○技
 ・「いない、いない」と言ったら、目を隠して、「ばぁ〜」と言ってくれます。この「ばぁ〜」が結構可愛らしいのよ。(すんません)
 ・前から教えたかった「あーと(ありがとう)」は10回に1回くらいの割合で、おじぎができるようになりました。
 ・「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わす。
  ・おつむてんてん・・・拍手とセットで教えた為、パチパチをすると、必ず頭に手を当てて、「てんてん」もやってくれます。これまた、結構好きなので、しばらくワンセットってことにしとこうかしら?


 ○卒乳
 ・えっ誰かそんな事言ってましたっけ?未だに、結構普通にあげてます。でも夜寝る時だけは、必殺仕事人耳かきパパの登場で、すこんと寝ます。途中起きて、「おっぱい〜」だけれど。あれっ、やればできる?何か順番間違ってます?



 ○その他
 ・あせも。首のまわりにあせもができ、それをかきむしってしまってます。もう癖のようになってます。何とか止めさせたいのだけれど・・・。
 ・服のサイズは80&90センチ。靴は12.5センチ


 とりあえず、このへんで。


 また思い出したら、追記、追記。
 

 

 



 今日は、車で10分の保育園の園庭解放に行ってきました。

 着いてみると所狭しと並ぶすんごい遊具の数々。

 

 けれど、あまりの暑さのせいか、遊びに来てる親子は2〜3組でした。

 一応水遊びもできるようになってるけれど、置いてあるとこが日向なのよ。

 倒れる〜。


 玄武は、さりげに年上女性をナンパ。


 最近、気付いたのですが、玄武は少し年上のお姉さま好き。

 お兄ちゃんにも憧れるんだけど、やっぱり動作が優しい女の子が好きみたい。


 将来は、姉さん女房?もしかして引っ張ってってもらうタイプ?

  涙の痕で保護欲を誘ってます。


 んんん〜。ありえそう。


 ものすごく優しくて、しっかりモノの嫁さんがいいわ。ついでに姑(ママ)も引っ張ってって〜。



 保育園自体はものすごく綺麗だったけれども、残念ながら中の様子は全く分かりませんでした。

  中は極楽なの〜?入れて〜〜〜 ダンダンンダン(ママ)


 来年の保育園を決めるまでにいろいろ知りたいのに、これじゃあねえ、とちょっと不満。


 まあ、でも玄武の好きな’パンマン’(アンパンマン)の乗り物もたくさんあったし、滑り台の数も豊富。今日は鉄板になってましたけどね。も少し涼しくなったら、また遊びに来てみましょうか。



 
 昨日で玄武も1歳4ヶ月。


 少しだけ、現状を綴っておきます。

 ○動作
  ・一度、たっちした時期があったのに、そのままブームが去ってしまいハイハイ生活になってました。でも、最近、やっとまた’たっち’するようになりました。
  見た???

 一日に何度も、1人たっちしては、得意げにこちらを見てくれます。

 そして、2〜3日前から、やっと車押しがブームに。
  あははは〜、やった〜。

 公園に行くと、お友達に奪われてしまって練習できないので、公園の行き帰りで頑張ってます。

 ・・・歩いて、1分のところ、10分はかかります。


 それでも、嬉しい。遅咲き、のんびり玄武もやっと一歩踏み出したんやね。

 よかったな。最初の一歩まで、後一歩?


 ・パパに絵本を読んでもらう時は、ごろんと腕枕に寝転びます。パパはめろめろよ。


 

 ○感情
 ・「あっあっあ〜」「ふん(正確にはfnって感じ、子音のみ)ふん、ふん」と欲しいものを指差したり、やりたいことをあらわそうとしてます。

 それを分かってもらえなかったり、したいことができなかったりすると、ひっくり返って泣きます。対処を間違うと、興奮状態が収まりません。


 一番の救世主は「のりもの図鑑」今日も、ママを助けてね。新幹線様〜。


 ○言葉
 ・「ぶっぶ〜」「ちゃっちゃ(お茶)」「わんわ」「パパ」「ちゃーちゃん」の定番語句に最近、加わったのが、「パンパン(ぱん)」「ぽっぽ」「パンマン(アンパンマン)」「ちゅんちゅん」
 
 でも、結構間違ってたりもします。

 アンパンマン見て「パパ」とか、お茶欲しくなくても「ちゃっちゃ」とか。

 正解率 50%。


 低っ。


 ミリオネアーにはなれそうにもありません。

 
 ○食事
 ・大人と同じものが増えてきたけれども、肉類が苦手。硬いからかな?ミンチをいろいろ混ぜてますが、火を通しすぎると上手いこと、口から出します。
 ・フォローアップミルクは、寝る前150cc程。牛乳はやっぱりまだ3口程。
 ・スプーン、フォーク使いはまだまだ怪しいとこあり。急ぐ時には、手が出ます。

 

 ○技
 ・「いない、いない」と言ったら、目を隠して、「ばぁ〜」と言ってくれます。この「ばぁ〜」が結構可愛らしいのよ。(すんません)
 ・前から教えたかった「あーと(ありがとう)」は10回に1回くらいの割合で、おじぎができるようになりました。
 ・「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わす。
  ・おつむてんてん・・・拍手とセットで教えた為、パチパチをすると、必ず頭に手を当てて、「てんてん」もやってくれます。これまた、結構好きなので、しばらくワンセットってことにしとこうかしら?


 ○卒乳
 ・えっ誰かそんな事言ってましたっけ?未だに、結構普通にあげてます。でも夜寝る時だけは、必殺仕事人耳かきパパの登場で、すこんと寝ます。途中起きて、「おっぱい〜」だけれど。あれっ、やればできる?何か順番間違ってます?



 ○その他
 ・あせも。首のまわりにあせもができ、それをかきむしってしまってます。もう癖のようになってます。何とか止めさせたいのだけれど・・・。
 ・服のサイズは80&90センチ。靴は12.5センチ


 とりあえず、このへんで。


 また思い出したら、追記、追記。