地蔵盆

 今日は地域の地蔵盆


 慎ちゃんママに誘ってもらい、甚平に着替えて出かけてみました。


 行って見ると、遊具がなくていつもは人気が無い公園に、やぐらかなんかが出てて、地蔵盆会場に早変わり。


 今日は、珍しくデジカメを忘れてしまったので、イメージ図。

 


 あっ実際は、この提灯を3分の2くらい間引いた感じ。


 わかりにくい?


 「駅から徒歩3分」いや、実際、ものすっごい、お尻ぷりぷり競歩しないと、無理だって、3分なんて。


 そんな程度の誇大加減です。


 
 地蔵盆って何するんだっけ?と相変わらずノープランなまま来てみたのだけれど、まわりはちゃんと敷物をしいて、ちょっとした「お花見」雰囲気。


 あらっそんなもんなんだと思っていたら、ちゃんと慎ちゃんママが敷物を用意してくれてました。


 感謝感謝。


 何にも映像が無いのは寂しいので、とりあえず携帯でパチリ。


 何て、なんてことのない写真なんでしょ。


 たまにブログを見た方に「写真上手に撮れてるねえ、コツは?」と聞かれることありますが、間髪入れず「やたらと撮りまくること」と答えてしまいます。

 
 ああ、もっと「夏祭り」らしいシーンがたくさんあったのに。残念無念。


 やっぱりこんなもんです、実力値。



 さてさて、ちょっと落ち着いたところで、出店に向うと、そこには「炊き込みご飯」と「トン汁」。


 やった。


 そこに一緒に来ていた1歳児4人の今晩の夕飯、これで決まりです。


 のんびり食べた後は、ママ達は、ビールにフランクフルト。


 いつも昼間の公園でしか会ったことの無いママ達と、ビールを飲んでるのが、何だか新鮮。


 食べ物だって、地域の方が主催してるだけあって、全て100〜120円。何て良心的なの〜。


 その後も、市のシンボルマークにもなってるドッコイセって盆踊りを踊ったり、(抱っこしてついてまわったり)駆け回る一歳児達を追い掛け回しながら、ビンゴゲームに参加したりと、何とものどかな夏祭りを楽しんだのでした。


 大人的には、そりゃ有名どころの「祇園まつり」だの「よさこり祭り」(←好き)だの行きたいけれども、小さい子供と一緒なら、こんな地域のお祭りが実は一番楽しめるんだろうなと思った夜でした。


 帰りにパパ夕飯用の混ぜご飯購入もできたしね。


 えっと、値段が下がってたってことはもしや売れ残りだった?


 美味しけりゃいいよね。


 



 



 今日は地域の地蔵盆


 慎ちゃんママに誘ってもらい、甚平に着替えて出かけてみました。


 行って見ると、遊具がなくていつもは人気が無い公園に、やぐらかなんかが出てて、地蔵盆会場に早変わり。


 今日は、珍しくデジカメを忘れてしまったので、イメージ図。

 


 あっ実際は、この提灯を3分の2くらい間引いた感じ。


 わかりにくい?


 「駅から徒歩3分」いや、実際、ものすっごい、お尻ぷりぷり競歩しないと、無理だって、3分なんて。


 そんな程度の誇大加減です。


 
 地蔵盆って何するんだっけ?と相変わらずノープランなまま来てみたのだけれど、まわりはちゃんと敷物をしいて、ちょっとした「お花見」雰囲気。


 あらっそんなもんなんだと思っていたら、ちゃんと慎ちゃんママが敷物を用意してくれてました。


 感謝感謝。


 何にも映像が無いのは寂しいので、とりあえず携帯でパチリ。


 何て、なんてことのない写真なんでしょ。


 たまにブログを見た方に「写真上手に撮れてるねえ、コツは?」と聞かれることありますが、間髪入れず「やたらと撮りまくること」と答えてしまいます。

 
 ああ、もっと「夏祭り」らしいシーンがたくさんあったのに。残念無念。


 やっぱりこんなもんです、実力値。



 さてさて、ちょっと落ち着いたところで、出店に向うと、そこには「炊き込みご飯」と「トン汁」。


 やった。


 そこに一緒に来ていた1歳児4人の今晩の夕飯、これで決まりです。


 のんびり食べた後は、ママ達は、ビールにフランクフルト。


 いつも昼間の公園でしか会ったことの無いママ達と、ビールを飲んでるのが、何だか新鮮。


 食べ物だって、地域の方が主催してるだけあって、全て100〜120円。何て良心的なの〜。


 その後も、市のシンボルマークにもなってるドッコイセって盆踊りを踊ったり、(抱っこしてついてまわったり)駆け回る一歳児達を追い掛け回しながら、ビンゴゲームに参加したりと、何とものどかな夏祭りを楽しんだのでした。


 大人的には、そりゃ有名どころの「祇園まつり」だの「よさこり祭り」(←好き)だの行きたいけれども、小さい子供と一緒なら、こんな地域のお祭りが実は一番楽しめるんだろうなと思った夜でした。


 帰りにパパ夕飯用の混ぜご飯購入もできたしね。


 えっと、値段が下がってたってことはもしや売れ残りだった?


 美味しけりゃいいよね。


 



 



 今日は地域の地蔵盆


 慎ちゃんママに誘ってもらい、甚平に着替えて出かけてみました。


 行って見ると、遊具がなくていつもは人気が無い公園に、やぐらかなんかが出てて、地蔵盆会場に早変わり。


 今日は、珍しくデジカメを忘れてしまったので、イメージ図。

 


 あっ実際は、この提灯を3分の2くらい間引いた感じ。


 わかりにくい?


 「駅から徒歩3分」いや、実際、ものすっごい、お尻ぷりぷり競歩しないと、無理だって、3分なんて。


 そんな程度の誇大加減です。


 
 地蔵盆って何するんだっけ?と相変わらずノープランなまま来てみたのだけれど、まわりはちゃんと敷物をしいて、ちょっとした「お花見」雰囲気。


 あらっそんなもんなんだと思っていたら、ちゃんと慎ちゃんママが敷物を用意してくれてました。


 感謝感謝。


 何にも映像が無いのは寂しいので、とりあえず携帯でパチリ。


 何て、なんてことのない写真なんでしょ。


 たまにブログを見た方に「写真上手に撮れてるねえ、コツは?」と聞かれることありますが、間髪入れず「やたらと撮りまくること」と答えてしまいます。

 
 ああ、もっと「夏祭り」らしいシーンがたくさんあったのに。残念無念。


 やっぱりこんなもんです、実力値。



 さてさて、ちょっと落ち着いたところで、出店に向うと、そこには「炊き込みご飯」と「トン汁」。


 やった。


 そこに一緒に来ていた1歳児4人の今晩の夕飯、これで決まりです。


 のんびり食べた後は、ママ達は、ビールにフランクフルト。


 いつも昼間の公園でしか会ったことの無いママ達と、ビールを飲んでるのが、何だか新鮮。


 食べ物だって、地域の方が主催してるだけあって、全て100〜120円。何て良心的なの〜。


 その後も、市のシンボルマークにもなってるドッコイセって盆踊りを踊ったり、(抱っこしてついてまわったり)駆け回る一歳児達を追い掛け回しながら、ビンゴゲームに参加したりと、何とものどかな夏祭りを楽しんだのでした。


 大人的には、そりゃ有名どころの「祇園まつり」だの「よさこり祭り」(←好き)だの行きたいけれども、小さい子供と一緒なら、こんな地域のお祭りが実は一番楽しめるんだろうなと思った夜でした。


 帰りにパパ夕飯用の混ぜご飯購入もできたしね。


 えっと、値段が下がってたってことはもしや売れ残りだった?


 美味しけりゃいいよね。