パン教室 & 料理教室 バタートップ、コーンブレッド、寿(ことほぎ)、ハーブチキン、サーモンマリネ、牡蠣のグラタン、りんごのシャーベット

昨日は、午前中、パン教室、午後から同じところで料理教室と料理三昧の日でありました。

さあ、頑張るか!

バタートップと、コーンブレッドは、食パン系。

このコーンブレッドのように、小さめに丸めて食パンの型で焼くと、成型しやすいらしい。
ホームベーカリーの食パンもこうやって、途中で生地を取り出し、ガスを抜いて、丸め直すと、キメが細かくなるんじゃないかしらん?
今度試してみます。


寿(ことほぎ)
これは山芋を使った和菓子なんだけれども、この模様をつけれるところが、お祝い事などに喜ばれるのだそう。
フワフワでおいしゅうございます。

今度、ひいばあちゃんの米寿のお祝いがあるんだけど、これ、作って差し上げたら喜ばれるかな?

花梨は、相変わらず、下をうろちょろしながら付き合ってくれました。




そして、おまちかね、午後からは、クリスマス料理。
牡蠣のグラタンとサーモンのマリネ
クリスマスチキン
アランチーニ(ライスコロッケ)
りんごのシャーベット

りんごシャーベットは、ジェラートみたい。作り方、すごく簡単で、これはすぐにできそう。



でも、何と言っても、ハーブチキン最高っ!


外はパリッと、中はしっとり、普通パサパサになってしまうささみのところもしっとりジューシー。



12時に、午前中に作ったパンをお腹いっぱい食べてからなので、3時の試食、鳥丸ごとは無理だろと思ってたら、4人であっと言う間に平らげてしまいました。



簡単だし。

気に入って、早速、クリスマス用に丸ごとの鳥、市内にある美味しいと評判高いお肉屋、谷牧場に注文。

新鮮鳥が100g80円なんですって。
お手頃価格です♪



一匹、2キロあるそうですが・・・^^;

今年のクリスマスは、鳥丸ごと、いっとくで!





興味のある方は、りんごシャーベットとチキンのレシピをどーぞ♪


◎クリスマスチキン
1)鳥一羽に塩、コショウ、乾燥ハーブ(家にあるものなんでも)、にんにく、しょうが、オリーブオイルをすり込み、一晩置く。
2)200度〜220度で30分〜40分のオーブンで焼く。(あれば、にんじん、たまねぎ、キャベツなどの野菜を下に引く。
3)焼けたら、ハチミツ、レモンを混ぜたものをハケで塗り艶を出す。

ねっ簡単!

◎りんごのシャーベット
○材料
紅玉・・・2個
水・・・400g
砂糖・・・125g
○作り方
1.りんごは皮付きのまま薄くカットして、水と砂糖を加え、透き通るまで鍋で煮る。
2.フードプロセッサーにかけ、バットに入れ、冷凍する。
3.食べる前にもう一度フードプロセッサーにかける。

薄ピンク色の可愛いシャーベットの出来上がり。ヨーグルトを加えて食べても美味しいそう♪