一時預かり

本日は、ママ、朝からドキドキ妙に緊張してます。


 なんてったって、玄武を初めて預けるんです。保育園へ。しかも丸一日。


 実は、まだ早いけれども、来年の復帰前に、少しずつ預けることに慣れさせようと思っていました。親の都合と言われればそれまでだけれども、できればママもパパもじぃじもばぁばも駄目だった時のことを考えて、色んな選択肢を持ちたいとも思っていて。

 
 徐々に慣れさせていきながら、いろんな機関を試してみたい。


 福知山にも、少ないけれども保育サポーターや、NPOの一時預かりの団体があるので。


 で、いつにしようか考えていたのだけれど、今日、東京へ引っ越して長い間会っていなかった友人が大阪に来るというので、思い切って預けて梅田へランチへ出かけてみることにしました。


 従兄弟なんかは1歳になる前に預けられてるんだし、世間一般では結構普通のこと。


 そうと思ってはいても、やっぱり当人となると違うもの。どこか緊張しながら、朝の準備。


 一日の家事をまとめてしなくちゃいけないし、玄武はいつもの通りだし、時間のリミットがあるのはなかなか大変なもんです。


 ようやく終わって出かける車の中で、こころなしか、困った風の玄武。

 「ごめんよー」別に悪いことしてる訳じゃないんだけど、なぜか心の中で謝りながら保育園に来ると、教室の前には5歳になる従兄弟の大聖がずっと立って待っててくれました。


 そういえば、朝義妹からメールが来てたっけ。「大聖が玄武が来るのを待っていたいから、早く出るってきかないんだけど、何時に家出る?」って。


 かーわーいーいー。

 よっぽど楽しみだったんだろうな。


 ちょっと気を取り直すも、やっぱり別れ間際に泣く玄武。


 保育士さんが、気をそらせておいてくれた隙に、さっと保育園を後にしました。


 列車に乗りながらも、やっぱり味わう罪悪感。これが、法事とか結婚式なんかののっぴきならない理由ならまだしも、完全な遊びだもんなー。


 最初泣くのはいいけれど、ずっと泣き止まず、飲まず食わず、熱なんかも出たらどーしよ?


 ああ、GPSかなんかで園が覗けるようになんないかな。あー駄目だ。そんな事できたら、ずっと気になって、気になって何にもできないや。

 
 対抗の列車が来る度に、ああ、玄武がいたら喜ぶだろうな・・・、何てちょっとセンチになってみたり。


 そんな事を考えながら、同時に味わうちょっとした開放感。列車に落ち着いて1人で乗っていられるのなんていつぶりだろ。


 せっかくだから、買物。どこでしようかしらん?バーゲン、まだやってるかな?ワクワクワクワク



 そうこうしてたら、大阪着。


 長い間来てなかった間に、大阪駅は随分綺麗になって、「イカリスーパー」なんかできてました。


 「いやーイカリ。イ・カ・リ♪久しぶり〜。出会えるかしら〜?憧れのイベリコ豚。ああ絶対帰り寄ろ、寄ろ♪」


 いきなりテンションアップしました。


 いくら一応「高級」と冠ついてるとは言え、’スーパー’で盛り上がれるなんて、何ともイージーな母さん。



 そして友人達と合流し、よく行くイタリアンレストランへ。


 今日は前菜とデザートがビュッフェになってるみたいで、メインを選んでから、じっくりと15種類はあろう前菜を味わう。


 あ〜、美味しい。イタリアンって前菜が美味しいのよね。あーそして、何てのんびり。


 こんな落ち着いて小洒落たご飯っていつぶり?


 しばし、女友達達との気のおけない会話を満喫。


 ふー、たまにはいいわー。そう思いながらも、気付けば、玄武の話をよくしてたりするのよね。今頃泣いていないかな?これ、玄武にあげたら喜ぶやろなと考えていたり。


 んんんー、ちょっと遠距離恋愛ぽい?フフッ。


 って、独身の友人に「実は目指せマザコンやねん^^。今もラブラブさ」と言ったら、普通に引かれました。


 あれっ?やっぱ感覚狂ってきてる?


 結局、おしゃべりに花が咲いて、買物どころじゃないまま、帰りの列車の時間。


 とりあえず、’イカリ’だけは行っときましたけどね。「絶対近所のスーパーに半額で売ってるって。」と言われながら、なぜか買った’ヨーグルト種菌’。地元のスーパーにリサーチはまださっ。どうなの?がっかりしそうなので、探すのはやめておこうかしら?


 そして、友人と別れるといきなり、気になる玄武。どーしてるかな〜。大丈夫かな〜?


 なので福知山に列車が着くなり保育園へダッシュ

 
 
 久々に会った玄武は、顔を見るなりいつものしかめっ面でした。


 しかめっ面かー。もっと可愛く泣いて欲しかったなんだけど^^;。


 先生に聞くと、「あの後、ブロックやママゴトの玩具に誘うとニコニコで遊びはじめ、その後、砂遊びでは少々ぐずったものの、お水遊びをしたらまたもやすっかりニコニコで、隣の友達とボール奪いっこして遊んでいました」とのこと。

 「お昼は眠くて、半分しか食べなかったけれども、ちゃんとお昼寝もできました」と。


 って、あれ?普通ってかいっつもと変わらへんやん。

 
 安心したような拍子抜けしたような・・・。


 親が思うより、子はずっとたくましいのかもね、と思いつつ、帰路へ着いたのでした。


 それにしても、預けた後に出会う玄武の可愛いこと、可愛いこと。


 親バカ大全開で、ぎゅうぎゅう抱っこして、ずっとそうしてたくて、車のチャイルドシートに乗せるのがもったいないくらいでした。


 ・・・・やっぱり完璧ママの片想い?


 それでも、夜になったらやっぱり熱が出るかも???との心配もあっさりスルー。

  いつもの笑顔です。



 歯磨きだって・・・



  はっみっがっき上手でしょ!


 ええ。

 
 ・・・方向さえ合ってればね。



 今日一日ママと離れて、少しは大人になったかな?


 たくさん、同じくらいのお友達と遊べただろしね。


 一時保育。朝9時半から午後4時半まで一日これで2710円。給食とおやつも付いてます。こんだけ玄武が大丈夫なんだったら、育休前でもいつか、ストレスがたまって’きぃぃぃぃ〜’と玄武に八つ当たりしそうになったら、その前に預けてみようと思う母さんなのでした。 


 
 


 
 
 



本日は、ママ、朝からドキドキ妙に緊張してます。


 なんてったって、玄武を初めて預けるんです。保育園へ。しかも丸一日。


 実は、まだ早いけれども、来年の復帰前に、少しずつ預けることに慣れさせようと思っていました。親の都合と言われればそれまでだけれども、できればママもパパもじぃじもばぁばも駄目だった時のことを考えて、色んな選択肢を持ちたいとも思っていて。

 
 徐々に慣れさせていきながら、いろんな機関を試してみたい。


 福知山にも、少ないけれども保育サポーターや、NPOの一時預かりの団体があるので。


 で、いつにしようか考えていたのだけれど、今日、東京へ引っ越して長い間会っていなかった友人が大阪に来るというので、思い切って預けて梅田へランチへ出かけてみることにしました。


 従兄弟なんかは1歳になる前に預けられてるんだし、世間一般では結構普通のこと。


 そうと思ってはいても、やっぱり当人となると違うもの。どこか緊張しながら、朝の準備。


 一日の家事をまとめてしなくちゃいけないし、玄武はいつもの通りだし、時間のリミットがあるのはなかなか大変なもんです。


 ようやく終わって出かける車の中で、こころなしか、困った風の玄武。

 「ごめんよー」別に悪いことしてる訳じゃないんだけど、なぜか心の中で謝りながら保育園に来ると、教室の前には5歳になる従兄弟の大聖がずっと立って待っててくれました。


 そういえば、朝義妹からメールが来てたっけ。「大聖が玄武が来るのを待っていたいから、早く出るってきかないんだけど、何時に家出る?」って。


 かーわーいーいー。

 よっぽど楽しみだったんだろうな。


 ちょっと気を取り直すも、やっぱり別れ間際に泣く玄武。


 保育士さんが、気をそらせておいてくれた隙に、さっと保育園を後にしました。


 列車に乗りながらも、やっぱり味わう罪悪感。これが、法事とか結婚式なんかののっぴきならない理由ならまだしも、完全な遊びだもんなー。


 最初泣くのはいいけれど、ずっと泣き止まず、飲まず食わず、熱なんかも出たらどーしよ?


 ああ、GPSかなんかで園が覗けるようになんないかな。あー駄目だ。そんな事できたら、ずっと気になって、気になって何にもできないや。

 
 対抗の列車が来る度に、ああ、玄武がいたら喜ぶだろうな・・・、何てちょっとセンチになってみたり。


 そんな事を考えながら、同時に味わうちょっとした開放感。列車に落ち着いて1人で乗っていられるのなんていつぶりだろ。


 せっかくだから、買物。どこでしようかしらん?バーゲン、まだやってるかな?ワクワクワクワク



 そうこうしてたら、大阪着。


 長い間来てなかった間に、大阪駅は随分綺麗になって、「イカリスーパー」なんかできてました。


 「いやーイカリ。イ・カ・リ♪久しぶり〜。出会えるかしら〜?憧れのイベリコ豚。ああ絶対帰り寄ろ、寄ろ♪」


 いきなりテンションアップしました。


 いくら一応「高級」と冠ついてるとは言え、’スーパー’で盛り上がれるなんて、何ともイージーな母さん。



 そして友人達と合流し、よく行くイタリアンレストランへ。


 今日は前菜とデザートがビュッフェになってるみたいで、メインを選んでから、じっくりと15種類はあろう前菜を味わう。


 あ〜、美味しい。イタリアンって前菜が美味しいのよね。あーそして、何てのんびり。


 こんな落ち着いて小洒落たご飯っていつぶり?


 しばし、女友達達との気のおけない会話を満喫。


 ふー、たまにはいいわー。そう思いながらも、気付けば、玄武の話をよくしてたりするのよね。今頃泣いていないかな?これ、玄武にあげたら喜ぶやろなと考えていたり。


 んんんー、ちょっと遠距離恋愛ぽい?フフッ。


 って、独身の友人に「実は目指せマザコンやねん^^。今もラブラブさ」と言ったら、普通に引かれました。


 あれっ?やっぱ感覚狂ってきてる?


 結局、おしゃべりに花が咲いて、買物どころじゃないまま、帰りの列車の時間。


 とりあえず、’イカリ’だけは行っときましたけどね。「絶対近所のスーパーに半額で売ってるって。」と言われながら、なぜか買った’ヨーグルト種菌’。地元のスーパーにリサーチはまださっ。どうなの?がっかりしそうなので、探すのはやめておこうかしら?


 そして、友人と別れるといきなり、気になる玄武。どーしてるかな〜。大丈夫かな〜?


 なので福知山に列車が着くなり保育園へダッシュ

 
 
 久々に会った玄武は、顔を見るなりいつものしかめっ面でした。


 しかめっ面かー。もっと可愛く泣いて欲しかったなんだけど^^;。


 先生に聞くと、「あの後、ブロックやママゴトの玩具に誘うとニコニコで遊びはじめ、その後、砂遊びでは少々ぐずったものの、お水遊びをしたらまたもやすっかりニコニコで、隣の友達とボール奪いっこして遊んでいました」とのこと。

 「お昼は眠くて、半分しか食べなかったけれども、ちゃんとお昼寝もできました」と。


 って、あれ?普通ってかいっつもと変わらへんやん。

 
 安心したような拍子抜けしたような・・・。


 親が思うより、子はずっとたくましいのかもね、と思いつつ、帰路へ着いたのでした。


 それにしても、預けた後に出会う玄武の可愛いこと、可愛いこと。


 親バカ大全開で、ぎゅうぎゅう抱っこして、ずっとそうしてたくて、車のチャイルドシートに乗せるのがもったいないくらいでした。


 ・・・・やっぱり完璧ママの片想い?


 それでも、夜になったらやっぱり熱が出るかも???との心配もあっさりスルー。

  いつもの笑顔です。



 歯磨きだって・・・



  はっみっがっき上手でしょ!


 ええ。

 
 ・・・方向さえ合ってればね。



 今日一日ママと離れて、少しは大人になったかな?


 たくさん、同じくらいのお友達と遊べただろしね。


 一時保育。朝9時半から午後4時半まで一日これで2710円。給食とおやつも付いてます。こんだけ玄武が大丈夫なんだったら、育休前でもいつか、ストレスがたまって’きぃぃぃぃ〜’と玄武に八つ当たりしそうになったら、その前に預けてみようと思う母さんなのでした。 


 
 


 
 
 



本日は、ママ、朝からドキドキ妙に緊張してます。


 なんてったって、玄武を初めて預けるんです。保育園へ。しかも丸一日。


 実は、まだ早いけれども、来年の復帰前に、少しずつ預けることに慣れさせようと思っていました。親の都合と言われればそれまでだけれども、できればママもパパもじぃじもばぁばも駄目だった時のことを考えて、色んな選択肢を持ちたいとも思っていて。

 
 徐々に慣れさせていきながら、いろんな機関を試してみたい。


 福知山にも、少ないけれども保育サポーターや、NPOの一時預かりの団体があるので。


 で、いつにしようか考えていたのだけれど、今日、東京へ引っ越して長い間会っていなかった友人が大阪に来るというので、思い切って預けて梅田へランチへ出かけてみることにしました。


 従兄弟なんかは1歳になる前に預けられてるんだし、世間一般では結構普通のこと。


 そうと思ってはいても、やっぱり当人となると違うもの。どこか緊張しながら、朝の準備。


 一日の家事をまとめてしなくちゃいけないし、玄武はいつもの通りだし、時間のリミットがあるのはなかなか大変なもんです。


 ようやく終わって出かける車の中で、こころなしか、困った風の玄武。

 「ごめんよー」別に悪いことしてる訳じゃないんだけど、なぜか心の中で謝りながら保育園に来ると、教室の前には5歳になる従兄弟の大聖がずっと立って待っててくれました。


 そういえば、朝義妹からメールが来てたっけ。「大聖が玄武が来るのを待っていたいから、早く出るってきかないんだけど、何時に家出る?」って。


 かーわーいーいー。

 よっぽど楽しみだったんだろうな。


 ちょっと気を取り直すも、やっぱり別れ間際に泣く玄武。


 保育士さんが、気をそらせておいてくれた隙に、さっと保育園を後にしました。


 列車に乗りながらも、やっぱり味わう罪悪感。これが、法事とか結婚式なんかののっぴきならない理由ならまだしも、完全な遊びだもんなー。


 最初泣くのはいいけれど、ずっと泣き止まず、飲まず食わず、熱なんかも出たらどーしよ?


 ああ、GPSかなんかで園が覗けるようになんないかな。あー駄目だ。そんな事できたら、ずっと気になって、気になって何にもできないや。

 
 対抗の列車が来る度に、ああ、玄武がいたら喜ぶだろうな・・・、何てちょっとセンチになってみたり。


 そんな事を考えながら、同時に味わうちょっとした開放感。列車に落ち着いて1人で乗っていられるのなんていつぶりだろ。


 せっかくだから、買物。どこでしようかしらん?バーゲン、まだやってるかな?ワクワクワクワク



 そうこうしてたら、大阪着。


 長い間来てなかった間に、大阪駅は随分綺麗になって、「イカリスーパー」なんかできてました。


 「いやーイカリ。イ・カ・リ♪久しぶり〜。出会えるかしら〜?憧れのイベリコ豚。ああ絶対帰り寄ろ、寄ろ♪」


 いきなりテンションアップしました。


 いくら一応「高級」と冠ついてるとは言え、’スーパー’で盛り上がれるなんて、何ともイージーな母さん。



 そして友人達と合流し、よく行くイタリアンレストランへ。


 今日は前菜とデザートがビュッフェになってるみたいで、メインを選んでから、じっくりと15種類はあろう前菜を味わう。


 あ〜、美味しい。イタリアンって前菜が美味しいのよね。あーそして、何てのんびり。


 こんな落ち着いて小洒落たご飯っていつぶり?


 しばし、女友達達との気のおけない会話を満喫。


 ふー、たまにはいいわー。そう思いながらも、気付けば、玄武の話をよくしてたりするのよね。今頃泣いていないかな?これ、玄武にあげたら喜ぶやろなと考えていたり。


 んんんー、ちょっと遠距離恋愛ぽい?フフッ。


 って、独身の友人に「実は目指せマザコンやねん^^。今もラブラブさ」と言ったら、普通に引かれました。


 あれっ?やっぱ感覚狂ってきてる?


 結局、おしゃべりに花が咲いて、買物どころじゃないまま、帰りの列車の時間。


 とりあえず、’イカリ’だけは行っときましたけどね。「絶対近所のスーパーに半額で売ってるって。」と言われながら、なぜか買った’ヨーグルト種菌’。地元のスーパーにリサーチはまださっ。どうなの?がっかりしそうなので、探すのはやめておこうかしら?


 そして、友人と別れるといきなり、気になる玄武。どーしてるかな〜。大丈夫かな〜?


 なので福知山に列車が着くなり保育園へダッシュ

 
 
 久々に会った玄武は、顔を見るなりいつものしかめっ面でした。


 しかめっ面かー。もっと可愛く泣いて欲しかったなんだけど^^;。


 先生に聞くと、「あの後、ブロックやママゴトの玩具に誘うとニコニコで遊びはじめ、その後、砂遊びでは少々ぐずったものの、お水遊びをしたらまたもやすっかりニコニコで、隣の友達とボール奪いっこして遊んでいました」とのこと。

 「お昼は眠くて、半分しか食べなかったけれども、ちゃんとお昼寝もできました」と。


 って、あれ?普通ってかいっつもと変わらへんやん。

 
 安心したような拍子抜けしたような・・・。


 親が思うより、子はずっとたくましいのかもね、と思いつつ、帰路へ着いたのでした。


 それにしても、預けた後に出会う玄武の可愛いこと、可愛いこと。


 親バカ大全開で、ぎゅうぎゅう抱っこして、ずっとそうしてたくて、車のチャイルドシートに乗せるのがもったいないくらいでした。


 ・・・・やっぱり完璧ママの片想い?


 それでも、夜になったらやっぱり熱が出るかも???との心配もあっさりスルー。

  いつもの笑顔です。



 歯磨きだって・・・



  はっみっがっき上手でしょ!


 ええ。

 
 ・・・方向さえ合ってればね。



 今日一日ママと離れて、少しは大人になったかな?


 たくさん、同じくらいのお友達と遊べただろしね。


 一時保育。朝9時半から午後4時半まで一日これで2710円。給食とおやつも付いてます。こんだけ玄武が大丈夫なんだったら、育休前でもいつか、ストレスがたまって’きぃぃぃぃ〜’と玄武に八つ当たりしそうになったら、その前に預けてみようと思う母さんなのでした。