初盆

 今日が初盆本番の日。(多分・・・)


 何だか家中が慌しい雰囲気です。


 そんな中、ちょっと恐縮気味のパパ、朝一番の汽車(なぜか鳥取では今でも汽車って言うんです。)で甲子園に向けて旅立ちました。


 最近、’ぽっぽ〜’も大好きな玄武なので、今日はいそいそホームでお見送り。


 大好きな’ぽっぽ〜’(いつも見るよりも近くて、でかいので、その時点でそれが’ぽっぽ〜’と分かっているかは不明)にパパがなぜか乗って、ちょっと戸口で遊んでくれた後、遠くへ行ってしまう・・・、のを不思議そうに、半泣きちょっと寂しそうに見送っておりました。


 それにしてもホームでの見送りって、残される方はなぜか寂しい気持ちになるのが不思議です。


 「気を付けてね・・・」
 「元気でね・・・」
 「よい子にしてるんだぞ・・・」

 なんて、会話を交わしてみたり、傍から見ると単身赴任?可哀相に・・・ってな感じだったに違いありません。


 次会うの?


 明日の午後。


 「元気でね」も何ももっと離れてる時いっぱいあるやん。


 微妙に自分につっこみ入れつつ、残された玄武としばし電車鑑賞。


 さっきは、寂しそうだったのに、やはり近くに迫り来る電車が迫力あるせいか、忘れて魅入る玄武。


 最近、少し記憶保持はできるようになってきましたが、興味のあることがあるとすぐ’上書き保存’。とっさに’フォルダ分け&名前をつけて保存’できるようになるまでは、まだ時間がかかるかも?


 まっぐずった時はそれを大活用させてもらってるんですけどね。


 けれど、そこは、鳥取


 そうそう頻繁に来ない電車・・・。


 あっでも、鳩いました。電車鑑賞の合間に鳩鑑賞で30分。


 一体何者この親子?

 


 しかもそんなにいたのに、持参したカメラは、お茶を入れるマグのフタのネジをしっかり閉めていなかったせいで水浸し。携帯で撮影です。


 カメラの内部から茶が滴り落ちてるんだけど・・・・、電池ケース覗けばそこにもお茶の水溜り。


 玄武に投げられたりとこれまでひどい扱いを受けてきたカメラにとうとうさよならかもしれません;;。



 と、「まだ見る」玄武をなだめすかし、実家へ戻る。


 実家では、法要&法要の後の食事の準備にあたふた。お墓の準備も仕上げしないと・・・。


 さて、ママも参戦!のはずなんだけど、ぐずぐず玄武がそうさせてくれません。


 最近、人見知りと後追いがまた復活している玄武、少しでも顔が見えないと、そりゃえらい勢いで泣くんです。


 ちょっと台所やトイレに立つのも、一騒動。ふぅ〜。


 結局、お寺の法要は、少し覗いて、お経を遠くから聞いただけで退散。


 その後の食事の時も、少し手伝っただけで、さっさと小部屋に退散したのでした。今回は、ばぁばに抱っこもしてもらわないで、ママにべったりでした。


 こういうのも波があるものなのかな?


 前よりも知恵がついてきて、知らない人がたくさん出入りするから怖いのかな?


 今回は、少し寂しそうなばぁばでした。

 
 



 今日が初盆本番の日。(多分・・・)


 何だか家中が慌しい雰囲気です。


 そんな中、ちょっと恐縮気味のパパ、朝一番の汽車(なぜか鳥取では今でも汽車って言うんです。)で甲子園に向けて旅立ちました。


 最近、’ぽっぽ〜’も大好きな玄武なので、今日はいそいそホームでお見送り。


 大好きな’ぽっぽ〜’(いつも見るよりも近くて、でかいので、その時点でそれが’ぽっぽ〜’と分かっているかは不明)にパパがなぜか乗って、ちょっと戸口で遊んでくれた後、遠くへ行ってしまう・・・、のを不思議そうに、半泣きちょっと寂しそうに見送っておりました。


 それにしてもホームでの見送りって、残される方はなぜか寂しい気持ちになるのが不思議です。


 「気を付けてね・・・」
 「元気でね・・・」
 「よい子にしてるんだぞ・・・」

 なんて、会話を交わしてみたり、傍から見ると単身赴任?可哀相に・・・ってな感じだったに違いありません。


 次会うの?


 明日の午後。


 「元気でね」も何ももっと離れてる時いっぱいあるやん。


 微妙に自分につっこみ入れつつ、残された玄武としばし電車鑑賞。


 さっきは、寂しそうだったのに、やはり近くに迫り来る電車が迫力あるせいか、忘れて魅入る玄武。


 最近、少し記憶保持はできるようになってきましたが、興味のあることがあるとすぐ’上書き保存’。とっさに’フォルダ分け&名前をつけて保存’できるようになるまでは、まだ時間がかかるかも?


 まっぐずった時はそれを大活用させてもらってるんですけどね。


 けれど、そこは、鳥取


 そうそう頻繁に来ない電車・・・。


 あっでも、鳩いました。電車鑑賞の合間に鳩鑑賞で30分。


 一体何者この親子?

 


 しかもそんなにいたのに、持参したカメラは、お茶を入れるマグのフタのネジをしっかり閉めていなかったせいで水浸し。携帯で撮影です。


 カメラの内部から茶が滴り落ちてるんだけど・・・・、電池ケース覗けばそこにもお茶の水溜り。


 玄武に投げられたりとこれまでひどい扱いを受けてきたカメラにとうとうさよならかもしれません;;。



 と、「まだ見る」玄武をなだめすかし、実家へ戻る。


 実家では、法要&法要の後の食事の準備にあたふた。お墓の準備も仕上げしないと・・・。


 さて、ママも参戦!のはずなんだけど、ぐずぐず玄武がそうさせてくれません。


 最近、人見知りと後追いがまた復活している玄武、少しでも顔が見えないと、そりゃえらい勢いで泣くんです。


 ちょっと台所やトイレに立つのも、一騒動。ふぅ〜。


 結局、お寺の法要は、少し覗いて、お経を遠くから聞いただけで退散。


 その後の食事の時も、少し手伝っただけで、さっさと小部屋に退散したのでした。今回は、ばぁばに抱っこもしてもらわないで、ママにべったりでした。


 こういうのも波があるものなのかな?


 前よりも知恵がついてきて、知らない人がたくさん出入りするから怖いのかな?


 今回は、少し寂しそうなばぁばでした。

 
 



 今日が初盆本番の日。(多分・・・)


 何だか家中が慌しい雰囲気です。


 そんな中、ちょっと恐縮気味のパパ、朝一番の汽車(なぜか鳥取では今でも汽車って言うんです。)で甲子園に向けて旅立ちました。


 最近、’ぽっぽ〜’も大好きな玄武なので、今日はいそいそホームでお見送り。


 大好きな’ぽっぽ〜’(いつも見るよりも近くて、でかいので、その時点でそれが’ぽっぽ〜’と分かっているかは不明)にパパがなぜか乗って、ちょっと戸口で遊んでくれた後、遠くへ行ってしまう・・・、のを不思議そうに、半泣きちょっと寂しそうに見送っておりました。


 それにしてもホームでの見送りって、残される方はなぜか寂しい気持ちになるのが不思議です。


 「気を付けてね・・・」
 「元気でね・・・」
 「よい子にしてるんだぞ・・・」

 なんて、会話を交わしてみたり、傍から見ると単身赴任?可哀相に・・・ってな感じだったに違いありません。


 次会うの?


 明日の午後。


 「元気でね」も何ももっと離れてる時いっぱいあるやん。


 微妙に自分につっこみ入れつつ、残された玄武としばし電車鑑賞。


 さっきは、寂しそうだったのに、やはり近くに迫り来る電車が迫力あるせいか、忘れて魅入る玄武。


 最近、少し記憶保持はできるようになってきましたが、興味のあることがあるとすぐ’上書き保存’。とっさに’フォルダ分け&名前をつけて保存’できるようになるまでは、まだ時間がかかるかも?


 まっぐずった時はそれを大活用させてもらってるんですけどね。


 けれど、そこは、鳥取


 そうそう頻繁に来ない電車・・・。


 あっでも、鳩いました。電車鑑賞の合間に鳩鑑賞で30分。


 一体何者この親子?

 


 しかもそんなにいたのに、持参したカメラは、お茶を入れるマグのフタのネジをしっかり閉めていなかったせいで水浸し。携帯で撮影です。


 カメラの内部から茶が滴り落ちてるんだけど・・・・、電池ケース覗けばそこにもお茶の水溜り。


 玄武に投げられたりとこれまでひどい扱いを受けてきたカメラにとうとうさよならかもしれません;;。



 と、「まだ見る」玄武をなだめすかし、実家へ戻る。


 実家では、法要&法要の後の食事の準備にあたふた。お墓の準備も仕上げしないと・・・。


 さて、ママも参戦!のはずなんだけど、ぐずぐず玄武がそうさせてくれません。


 最近、人見知りと後追いがまた復活している玄武、少しでも顔が見えないと、そりゃえらい勢いで泣くんです。


 ちょっと台所やトイレに立つのも、一騒動。ふぅ〜。


 結局、お寺の法要は、少し覗いて、お経を遠くから聞いただけで退散。


 その後の食事の時も、少し手伝っただけで、さっさと小部屋に退散したのでした。今回は、ばぁばに抱っこもしてもらわないで、ママにべったりでした。


 こういうのも波があるものなのかな?


 前よりも知恵がついてきて、知らない人がたくさん出入りするから怖いのかな?


 今回は、少し寂しそうなばぁばでした。