日本の童謡&花火大会

今日は、鳥取から福知山へ帰る日。


 最近、車の中でもつまらなくなると、大音量でぐずる玄武にママ、必殺アイテム見つけました。


 ・・・「日本の童謡傑作選」


 ダイソーで210円なり。


 何かを買ったついでに買ったコレ、かなり玄武に有効なのです。


 泣いていても、これがかかると、ぴたりと止んで、そのうち眠りにつきます。


 しかも、眠りについたから大丈夫だろと、他の曲をかけるときっちり目を覚まします。


 分かるよ、分かる。のんびーりしてて、ゆったりした気分になるよ。


 でも、運転中の母さんも、眠いんです。


 全8曲流しても11分のこのCDをエンドレスでかけて1人で運転するって拷問に近いものがあります。


 母さんは、玄武みたいに「とうりゃんせ」でノリノリにはなれないのよ。



 ちなみに、玄武が一番お気に入りなのが、「山寺の和尚さん


 この歌、のんびり童謡集の中ではかなりのアップテンポ?で、歌ってると楽しくなるのは間違いないんだけど、歌詞ってこんななの?


 和尚さん、仮にも仏に仕える身なんだから・・・


 今の時代なら確実に動物虐待で訴えられます。



 さてさて、渋滞に会いながらもやっとのこと、福知山に帰ってきて、今年も花火大会へいそいそ出かけることにしました。


 去年はそういや、始まって15分で玄武大泣き、すたこらさっさと退散したんだっけ。


 鳥取でたんぼのむこうーで見た花火は大丈夫だったけど、近くで大丈夫かな?


 とりあえず、こないだ買った甚平でGo!

 


 この甚平、お揃いのバンダナとサンダルもセットでもれなく付いてきたのですが、着せてみると何だかちょっと小忍者風。

 
 あっ忍者なので、忍法・・・
 
 「浴衣のオネエサンからの脱出」の術!


  失敗〜。


 って、脱出しなくていいやん。


 そんな術取得しなくても、せいぜい後5年で、抱っこなんてしてもらえなくなるよ。残念ながら。



 はてさて、こんなところでも普通に記念撮影。

 迷惑顔もせずノリノリのパパ友人達。


 ’林家 ペー、パー病’結構な感染力です。お気を付けあれ。


 そうそう、そんなことより今年の玄武。


 花火が上がって・・・

 ウワー


 ドぉーン

  怖ぇー


 あまりの怖さに仏頂面になって、ママにしがみついておりました。


 んでも、最後まで釘付けで鑑賞。


 玄武なりに感動してるように見えたのは、親の希望入ってる?


 それでも、去年より、成長した玄武をまた感じる事のできた花火大会でした。


 まっ夜中、たくさん起きてたけどね。そりゃまたご愛嬌♪ってことで。

 
 




今日は、鳥取から福知山へ帰る日。


 最近、車の中でもつまらなくなると、大音量でぐずる玄武にママ、必殺アイテム見つけました。


 ・・・「日本の童謡傑作選」


 ダイソーで210円なり。


 何かを買ったついでに買ったコレ、かなり玄武に有効なのです。


 泣いていても、これがかかると、ぴたりと止んで、そのうち眠りにつきます。


 しかも、眠りについたから大丈夫だろと、他の曲をかけるときっちり目を覚まします。


 分かるよ、分かる。のんびーりしてて、ゆったりした気分になるよ。


 でも、運転中の母さんも、眠いんです。


 全8曲流しても11分のこのCDをエンドレスでかけて1人で運転するって拷問に近いものがあります。


 母さんは、玄武みたいに「とうりゃんせ」でノリノリにはなれないのよ。



 ちなみに、玄武が一番お気に入りなのが、「山寺の和尚さん


 この歌、のんびり童謡集の中ではかなりのアップテンポ?で、歌ってると楽しくなるのは間違いないんだけど、歌詞ってこんななの?


 和尚さん、仮にも仏に仕える身なんだから・・・


 今の時代なら確実に動物虐待で訴えられます。



 さてさて、渋滞に会いながらもやっとのこと、福知山に帰ってきて、今年も花火大会へいそいそ出かけることにしました。


 去年はそういや、始まって15分で玄武大泣き、すたこらさっさと退散したんだっけ。


 鳥取でたんぼのむこうーで見た花火は大丈夫だったけど、近くで大丈夫かな?


 とりあえず、こないだ買った甚平でGo!

 


 この甚平、お揃いのバンダナとサンダルもセットでもれなく付いてきたのですが、着せてみると何だかちょっと小忍者風。

 
 あっ忍者なので、忍法・・・
 
 「浴衣のオネエサンからの脱出」の術!


  失敗〜。


 って、脱出しなくていいやん。


 そんな術取得しなくても、せいぜい後5年で、抱っこなんてしてもらえなくなるよ。残念ながら。



 はてさて、こんなところでも普通に記念撮影。

 迷惑顔もせずノリノリのパパ友人達。


 ’林家 ペー、パー病’結構な感染力です。お気を付けあれ。


 そうそう、そんなことより今年の玄武。


 花火が上がって・・・

 ウワー


 ドぉーン

  怖ぇー


 あまりの怖さに仏頂面になって、ママにしがみついておりました。


 んでも、最後まで釘付けで鑑賞。


 玄武なりに感動してるように見えたのは、親の希望入ってる?


 それでも、去年より、成長した玄武をまた感じる事のできた花火大会でした。


 まっ夜中、たくさん起きてたけどね。そりゃまたご愛嬌♪ってことで。

 
 




今日は、鳥取から福知山へ帰る日。


 最近、車の中でもつまらなくなると、大音量でぐずる玄武にママ、必殺アイテム見つけました。


 ・・・「日本の童謡傑作選」


 ダイソーで210円なり。


 何かを買ったついでに買ったコレ、かなり玄武に有効なのです。


 泣いていても、これがかかると、ぴたりと止んで、そのうち眠りにつきます。


 しかも、眠りについたから大丈夫だろと、他の曲をかけるときっちり目を覚まします。


 分かるよ、分かる。のんびーりしてて、ゆったりした気分になるよ。


 でも、運転中の母さんも、眠いんです。


 全8曲流しても11分のこのCDをエンドレスでかけて1人で運転するって拷問に近いものがあります。


 母さんは、玄武みたいに「とうりゃんせ」でノリノリにはなれないのよ。



 ちなみに、玄武が一番お気に入りなのが、「山寺の和尚さん


 この歌、のんびり童謡集の中ではかなりのアップテンポ?で、歌ってると楽しくなるのは間違いないんだけど、歌詞ってこんななの?


 和尚さん、仮にも仏に仕える身なんだから・・・


 今の時代なら確実に動物虐待で訴えられます。



 さてさて、渋滞に会いながらもやっとのこと、福知山に帰ってきて、今年も花火大会へいそいそ出かけることにしました。


 去年はそういや、始まって15分で玄武大泣き、すたこらさっさと退散したんだっけ。


 鳥取でたんぼのむこうーで見た花火は大丈夫だったけど、近くで大丈夫かな?


 とりあえず、こないだ買った甚平でGo!

 


 この甚平、お揃いのバンダナとサンダルもセットでもれなく付いてきたのですが、着せてみると何だかちょっと小忍者風。

 
 あっ忍者なので、忍法・・・
 
 「浴衣のオネエサンからの脱出」の術!


  失敗〜。


 って、脱出しなくていいやん。


 そんな術取得しなくても、せいぜい後5年で、抱っこなんてしてもらえなくなるよ。残念ながら。



 はてさて、こんなところでも普通に記念撮影。

 迷惑顔もせずノリノリのパパ友人達。


 ’林家 ペー、パー病’結構な感染力です。お気を付けあれ。


 そうそう、そんなことより今年の玄武。


 花火が上がって・・・

 ウワー


 ドぉーン

  怖ぇー


 あまりの怖さに仏頂面になって、ママにしがみついておりました。


 んでも、最後まで釘付けで鑑賞。


 玄武なりに感動してるように見えたのは、親の希望入ってる?


 それでも、去年より、成長した玄武をまた感じる事のできた花火大会でした。


 まっ夜中、たくさん起きてたけどね。そりゃまたご愛嬌♪ってことで。